総合事務 (本庁)

皆さんに身近な区役所の仕事や観光、産業振興、まちづくり、福祉関係のほか、市全般に係る施策の企画・調整など、業務内容が大きく異なる様々な部署を異動し経験を積むことで、様々な局面に対応できる幅広い知識・技術を習得できる点が特徴です。

  • 悪質事業者からの被害を防ぐ周知活動が実り、
    市民の役に立てていることを実感しています。

    悪質な事業者から高額な水道工事費を請求されるケースが後を絶たず、その被害を防ぐため神戸市が開設している水道修繕受付センターの周知に力を入れています。さまざまな工夫により問合せも増加しており、市民の役に立てていることを実感しています。

職員インタビュー

水道局配水課

令和元年度入庁
[大学卒]
(※令和3年度時点)

川北 拓哉

KAWAKITA TAKUYA

市民の暮らしを支えることが
できる仕事にやりがいを感じています。

困っている人を幅広い分野で支援できる仕事がしたいと思い、金融機関から神戸市に転職しました。水道局では、各家庭に安心、安全な水をお届けするために、水道施設の整備や維持管理を行っています。その中でも、私は、開発事業者に対し給水にかかわる調整を行うほか、悪質事業者からの被害を防ぐための広報にも注力しています。市民の暮らしを支えることができる仕事にやりがいを感じています。

SCHEDULE

1日のスケジュール

8:30

メールチェック

9:00

書類作成・問合せ対応

10:00

事業者との給水協議

11:00

打合せ

12:00

昼食

13:00

現場に外出

14:30

アイデア出し

15:30

書類作成・問合せ

17:30

退庁

出勤

  • 悪質事業者による被害を防ぐための
    広報効果を実感。

    悪質事業者から高額な水道工事費を請求されるケースが後を絶ちません。神戸市では水回りのトラブルの総合窓口である水道修繕受付センターを開設しています。被害を防ぐためには適切な修繕依頼先を把握していただく必要があります。そのため、目立つよう新たにデザインした水道修繕受付センターのPRシールを検針票に添付して市内全戸に配布しました。この他にも、様々なかたちで広報を行いました。最近のアンケートでは水道修繕受付センターの認知度が以前の2割から6割に上がり、問合せも増加しており、広報の効果を実感しています。

    悪質事業者から高額な水道工事費を請求されるケースが後を絶ちません。神戸市では水回りのトラブルの総合窓口である水道修繕受付センターを開設しています。被害を防ぐためには適切な修繕依頼先を把握していただく必要があります。そのため、目立つよう新たにデザインした水道修繕受付センターのPRシールを検針票に添付して市内全戸に配布しました。この他にも、様々なかたちで広報を行いました。最近のアンケートでは水道修繕受付センターの認知度が以前の2割から6割に上がり、問合せも増加しており、広報の効果を実感しています。

  • 他自治体のモデルになるような
    施策づくりに携わりたい。

    集合住宅や商業施設を設ける際には、新たに水道施設を整備する必要があります。水道施設を設けるにあたり、開発事業者と協議・調整を行っています。図面を見るために必要な技術的知識について上司や先輩から教わるとともに、条例などを読み知識をつけることで、自分の意見や考えを持って仕事に取り組むようにしています。神戸市は他の自治体に先駆けて取り組んでいる施策、取組みがたくさんあり、私も将来、他自治体のモデルとなるような取組みに携わりたいです。

    集合住宅や商業施設を設ける際には、新たに水道施設を整備する必要があります。水道施設を設けるにあたり、開発事業者と協議・調整を行っています。図面を見るために必要な技術的知識について上司や先輩から教わるとともに、条例などを読み知識をつけることで、自分の意見や考えを持って仕事に取り組むようにしています。神戸市は他の自治体に先駆けて取り組んでいる施策、取組みがたくさんあり、私も将来、他自治体のモデルとなるような取組みに携わりたいです。